こんにちは、あおです。
社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士を取得し、相談対応をしたり、ライターとして活動したり、ブロガーとしての活動をしたりしています。
ここまでの振り返り
ここまでの流れとしては以下の通りです。
①コンサータについての体験、解説
②ストラテラカプセルについての体験、解説
ここまでの流れでは、僕自身としては、コンサータの効き目は感じられ、副作用も認められませんでしたが、ストラテラに関しては、効果は感じられたものの、副作用が強く、服用し続けるのが難しい状態でした。
発達障害の薬としては、コンサータだけでもそこまで困らず、発達障害の治療薬以外の薬も服用していたこともあって、安定してきているなと思っていました!

そんな中で、2017年に発達障害の薬として、インチュニブが発売されたのです!
発売前から、どんな効果か、薬価はどれくらいか、などなど、いろんなことが気になって、調べたり、製薬会社の方に聞いていたりしました。
聞けば聞くほど気になる薬だなと思いました!
自分の症状の改善のためにも、発売されたらすぐにでも試してみたいと思いました!
その後、発売して2週間くらいして、ついに僕にも処方されることになりました!
インチュニブ発売、処方されて・・・
処方されて、最初は1mg、2mgと試しましたが、私には大きな効果が感じられませんでした。
おそらくですが、効果の出る用量に関しては、身長や体重、体質などのいろいろなものが関わって、個人に合った用量があると思います。
ちなみに僕は、3mgにしたところ、効果が出始めました!
効果として感じたことは以下の通り。
・頭の中がとてもスッキリした感じ
・頭の中のごちゃごちゃがなくなり、静かな感じ
・音の敏感さがある僕としては、聴覚の敏感さがとても楽になった
・今まで複雑に聴こえていた音が聴き分けられるようになった
その後、3mgでやっと効果が出たということもあって、4mg、5mgと用量を上げていきました。
4mgの時は、より効果を強く感じたと思いました。
ただ、5mgにして数日経つと、大きな気分の落ち込みが出現し、主治医に相談することになりました。
結果的に、少し用量を下げてみようということで、4mg、3mgと減らしていき、3mgが1番安定して服用できる用量ということになりました。
一度、疲れや水分不足もあり、吐き気があった時に、一時的に用量を下げた時がありましたが、効果が薄れてしまい、音がとても気になるようになってしまったので、3mgに戻したという経緯もあります。
体格や薬の効きの良し悪しなどでも、薬の用量はどれくらいが合っているか、変わってくると思います。
今飲まれている方、今後予定されている方は、主治医の先生といろいろと情報共有しながら、治療ができるといいのかなと思います!
今回はインチュニブについて触れていきました!
ご覧いただきありがとうございました!
効果に関しては、個人差も大きいと思いますので、一つの参考として考えていただけたらと思います。
見てくださった方に少しでも参考になったり、お役に立てていたら嬉しいです。